.

先日、ガソリンの給油をした際にタイヤの空気圧チェックも行いました。 私はガソリンはいつもセルフスタンドで入れていますので空気圧チェックも自分でしています。 タイヤの空気圧は燃費にも影響しますので みなさんもたまには空気圧チェックをしておいた方が良いと思います。 ガソリンスタンドのスタッフに頼むのも良いと思いますが 空気圧チェックは簡単なので自分で行うことをお勧めします。 簡単な車の整備は自分でした方が車への愛着も強くなると思いますし、 最低限のチェックはドライバーとしての責任という気もします。 さて、その際に行ったタイヤの空気チェックでは、 思っていたより空気が減っていたことが判りました。 数ヶ月間、チェックをサボっていたのが悪かったのだと思います。 チェックを疎かにしていた自分を反省しました。 最近は気温も下がって来ているので少し高めに空気を入れておきました。 空気が収縮する冬はいつも高めに空気を入れています。 やはり空気を充填したほうが心なしか走りも良くなった気がしました。 みなさんも給油のついでにタイヤの空気圧チェックも忘れずに行ってください。